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もっこりハンターライフ

【本記事の概要】

この記事では、「朋美」様の「もっこりハンターライフ」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

「DEPTH」タイプのゲームです。主人公のモコ・リンスはギルドハンターである。今日も魔物をハントする冒険に出るのであった。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

冒険者やモンスターたちを倒してお金を稼ぎ、賞金首モンスター倒していくRPGです。

<プレイした範囲>

Bランクの賞金首モンスターを倒したところまでプレイしました。

<ダンジョンについて>

進むを選択していくと様々なイベントが発生します。発生するイベントは下記のとおりです。

  • 商人
  • 回復スポット(確率不意打ちあり)
  • 回復スポット(確率不意打ちなし)
  • モンスターと遭遇(眺めている・気づいていない)
  • 村人(戦闘なし)や冒険者・盗賊(選択肢次第で戦闘)と遭遇
  • 宝箱(罠の場合あり)
  • スイッチ(宝箱 or 次層移動&ダメージありの落とし穴)
  • 次層への階段
  • 拠点に戻ることができるイベント

賞金首は6+5nのフロアに到達した瞬間に戦闘になります。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはイベントエンカウントです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

レベルアップ時にHPが全回復します。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵はスキルを駆使してちょうどいいくらいの強さです。レベルが上がると通常攻撃のみでもあしらえる場合があります。

状態異常技をたまに使っておくので対策を準備しておきましょう。

冒険者・盗賊との戦闘

雑魚敵と比べるとやや強めですが、その分得られるお金と経験値は高めです。場合によっては所持金が倍になることもあります。

倒すと逃がすか殺すかを選べます。また戦いたいときは逃し、もう戦いたくないときは殺しましょう。

賞金首との戦闘

状態異常技を駆使してきますが、前のボスを倒してからその次のボスと戦うまでにダンジョンの商人から最高級の装飾品を購入しておくことで大抵の場合は防げます。

あとはバフ、デバフを駆使しつつ強力な攻撃を叩き込んでいけばそのうち倒せるでしょう。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

ダンジョンを進むたびに発生するイベントによってゲームが進んでいくタイプの冒険者やモンスターたちを倒してお金を稼ぎ、賞金首モンスター倒していくRPGです。

イベントはどんなものが発生するのかは完全ランダムなのでこまめにセーブをしながら進みましょう。

イベント進行形ダンジョンの短編RPGに興味がある方におすすめの作品といえるでしょう。

【公式サイト】

朋美の部屋

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「もっこりハンターライフ」のSSG
「もっこりハンターライフ」のSSG

「もっこりハンターライフ」のSSGです。
ゲーム本体は含みません。

Version: 1.01

【動作確認バージョン】

1.01