この記事は約 3 分で読めます ( 約 1358 文字 )

記事の概要

本日は「ぽかぽん」様の「精霊のコンチェルト」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

作品の情報

タイトル
精霊のコンチェルト
製作者
ぽかぽん
キャッチコピー
戦闘中にスキルを習得!ファンタジーRPG
公式サイト
P小屋
入手先

プレイした雑感

プレイした範囲

カージニア大陸に到着したところまでプレイしました。

このゲームについて

賞金稼ぎたちが世界を救う(?)RPGです。

ダンジョンについて

内部構造や外部構造がやや複雑だったり特殊なギミックがあったりしますが、迷うことはないでしょう。

戦闘について

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは合体技が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

最初の内は通常攻撃で確1~確2で倒せますが、進むにつれてだんだん敵が強くなっていきます。

気づいたら瀕死ということもあるので回復アイテムは十分に用意しておくことをおすすめします。

ボス敵との戦闘

スキルを使っていけばそのうち倒せます。合体技をボス戦のタイミングで入れる事ができれば非常に楽になります。

スクリーンショット

フィールド画面

フィールド画面

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

総括

旧作をプレイしていなくてもそこそこ楽しめるようになっているようですが、少々直近の作品である「エルメアの空」に関するイベントも発生するのでその作品をプレイした後にこの作品をプレイしたらより楽しめるでしょう。

戦闘は通常攻撃だと普通ですが、スキルを使うと少し派手になります。また、スキル閃きシステムも搭載されています。

派手な戦闘、スキル閃きシステムや独自のシステムが多数搭載されたゲームをプレイしたい方におすすめのゲームです。

SSGの情報

タイトル
「精霊のコンチェルト」のSSG
入手先
対応バージョン
Ver. 3.03
ダウンロード回数
40 Downloads
備考
更新履歴
【更新1】2019/12/29 00:30
  • 3.03に対応