記事の概要
本記事では、「ローグ」氏の「9th ExistenceⅡ」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。
作品の情報
タイトル |
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9th ExistenceⅡ |
製作者 |
ローグ |
キャッチコピー |
少女を護るために決意するRPG |
公式サイト |
ローグの部屋 |
入手先 |
プレイした雑感
スキルについて
このゲームではスキルを自動的に覚えることはありません。レベルアップ時に得られる「AP」を割り振ることで習得できます。
戦闘について
戦闘システム
エンカウントシステムは基本的にはランダムエンカウントですが、イベントによってはシンボルエンカウントになることもあります。ランダムエンカウントのエンカウント率は高くはありません。シンボルエンカウントのシンボルはイベントなので基本的には復活しません。
戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。
特殊なシステムとしてはオーバードライブとATLBが挙げられます。
ATLB(アクティブタイムラインバトル)システム
画面上部に一つのレーンがあり、キャラや敵のシンボルが左から右へと移動していきます。右端に到達したらターンが回ってきて行動が可能になります。通常攻撃や一部の物理攻撃は即時行動可能ですが大抵のスキルには詠唱期間があり、一旦少し左に戻った後再到達時にスキルが発動します。行動後は大きく左に戻った後に右に移動していきます。以上の繰り返しです。スキルを使う際は詠唱期間を計算に入れておく必要があります。
雑魚敵との戦闘
雑魚戦は通常攻撃で可もなく不可もなくと言った程度です。レベルアップで得られるステータス振り分けポイントを有効活用しないとだんだん厳しくなっていきます。どうしても相手しにくい敵が出現することもありますが、その場合はスキルを使ったほうが良さそうです。
一応、回復スポットはダンジョンの途中に用意されているものの、MPしか回復できず、1度のみで、中途半端なところにあるためあまりあてにはできません。回復スポットのご利用は計画的に行うと良いでしょう。
HP・MP回復アイテムの両方をできるだけ所持した状態でダンジョンに挑みたいところです。
ボス敵との戦闘
結構強いです。長期戦になりがちなので、それなりにHP・MP回復アイテムを所持していないと厳しいところがあります。挑む際は長期戦覚悟で挑むべきです。事前に回復スポットがなく突然始まるのでこまめにセーブする癖をつけておいたほうがいいでしょう
総括
前作「9th Existence」から一部のグラフィックが一新され、新鮮な気持ちでプレイすることができました。一応前作の続きのようなものなので前作を未プレイの方は先に前作をプレイすると良いでしょう。なかなか手応えのある面白そうなゲームだと思いました。
SSGの情報
タイトル | |
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9th ExistenceⅡ | |
入手先 | |
動作確認バージョン | |
Ver. 2.09 | |
ダウンロード回数 | |
271 Downloads | |
備考 | |
更新履歴 | |
【更新01】2017/04/05 04:00 |
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【更新02】2020/08/11 00:00 |
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このゲーム、バージョンアップしているのですがssgの修正をお願いしたいのですがリクエスト板に無かった物の修正要請はどこにすればいいのか分からないのでここに書き込みさせてもらったのですがよかったのでしょうか?
バージョンアップ要請を承りました。
しばらくお待ち下さい。
新規ゲームのリクエストは「リクエストについて」の記事に、バージョンアップ要請や不具合報告は該当ゲームの記事にしていただけたら幸いです。
早速使わせていただきました。今回は有難うございました。
また、バージョンアップをしたので修正をお願い致します
このゲームが完成版になり、クリア後のイベントも実装され
新しいキャラやアイテム・装備品などが追加されました。
また、現Verのssgではステータスの一部が変更できなくなっているものもございます。
大変恐縮ではございますが、ssgのバージョンアップをしていただけますと
ありがたく存じます。
なにとぞよろしくお願い致します。
おまたせしました。遅くなって申し訳ありません。
Ver. 2.09 に対応したものをアップロードしておきました。
今後とも当ブログをよろしくおねがいします。
有難うございます。早速使わせていただきます。
バージョンアップしていただきまして
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。