この記事は約 2 分で読めます ( 約 865 文字 )

リバティベル

【本記事の概要】

この記事では、「朋美」様の「リバティベル」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■制作ツール

RPGツクールVX

■プレイ時間

1時間30分

■ゲーム紹介文

盗賊のアストリアが、勇者に間違われて旅をする。その先にあるものは?両親をリバティ王に殺されたアストリアは、盗賊の腕を磨き復讐の旅に出る。勇者マハンと、魔王インパールの戦いを目撃したことで、アストリアの運命は大きく動き出した。

■このゲームの特徴をリストアップ

RPGツクールVXを手に入れて最初に作った作品です。色々拙いですが、それが良いという人向けです。RTP不要です。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

王国に恨みを持ち、勇者と容姿が瓜二つの盗賊がひょんなことから勇者と間違われ魔王退治に向かうRPGです。

<プレイした範囲>

ラスダン手前のところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率が普通程度です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵との戦闘

序盤は通常攻撃のみでなんとかなることが多いですが、中終盤になってくるとそれも厳しくなってきます。

状態異常が意外と入りやすいのでそれを利用して立ち回るといいでしょう。

ボス敵との戦闘

普通に戦おうとすると結構苦戦を強いられますが状態異常を中心に戦うと多少は楽になります。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

王国に恨みをもつ盗賊がひょんなことから勇者に間違われ成り行きで魔王討伐をするRPGです。

戦闘の難易度は状態異常を中心に戦略を立てないと苦戦を強いられることがあるかもしれません。。

手応えのある王道短編RPGに興味がある方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

朋美の部屋

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「リバティベル」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.13