この記事は約 2 分で読めます ( 約 835 文字 )

地底の楽園

【本記事の概要】

この記事では、「朋美」様の「地底の楽園」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■制作ツール

RPGツクールXP

■プレイ時間

1時間30分

■ゲーム紹介文

イブ、ロザリー、ティアラ、サリアの4人の女冒険者は高価な財宝が眠るという地底の楽園に挑むのであった。

■このゲームの特徴をリストアップ

ダンジョンはスクリプトによって入る度に形を変えます。宝箱の位置も変わります。仲花さんに描いてもらった顔グラがとても可愛いです。RTP同梱版なのでランタイム不要です。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

4人の女冒険者たちがそれぞれの思いを胸に地底の迷宮を探索するRPGです。

<プレイした範囲>

地底の迷宮のB2Fのボスと戦ったところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントとシンボルエンカウントの両方が採用されています。ランダムエンカウントのエンカウント率はそこそこ程度で、シンボルエンカウントのシンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵との戦闘

大抵の敵は通常攻撃のみであしらえることが多いです。

ボス敵との戦闘

たまに高火力の攻撃をしてきて壊滅的な状況に陥る場合があります。残りHPには常に気を配りましょう。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

四人組の女冒険者たちがそれぞれの思いを胸に地底にある迷宮を探索するRPGです。

宝箱に罠が仕掛けてあったり、得られるアイテムがランダムだったりと運要素が少々強い部分があります。

気軽に遊べる短編ダンジョン探索RPGに興味がある方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

朋美の部屋

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「地底の楽園」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2.03