この記事は約 2 分で読めます ( 約 953 文字 )

ロマンディックミスティリオン -フリー版-

【本記事の概要】

「大人の道楽」様の「ロマンディックミスティリオン -フリー版-」をプレイしたので紹介記事を書きます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

平和な村の片隅で日々気楽に暮らしていた修行僧の主人公が、手違いで命を刈り取ってきた女装死神少年と一緒に旅する話です。

【注意!】

同性愛表現が入りますので苦手な方はプレイをお控えください。

フリーシナリオ型RPGで敵の強さは主人公の強さに比例します。戦闘難易度は普通~高め、プレイ時間は1~3時間程度。

※有料版との違いはHシーンが無いだけで最後まで遊べます。
※有料版とのセーブデータの互換性はないです。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ナハト総本山に向かうところまで、サブイベントは2つクリアしたところまでプレイしました。プレイ時間は1時間半程度です。

<このゲームについて>

修行僧の主人公と女装死神の少年が共に巡礼の旅をする様子を描いたRPGです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵との戦闘

こちらのレベルが上がるに連れて敵も強くなっていきます。女装死神の全体即死スキルが効きやすいのでサクッと倒してしまいましょう。

運悪く即死がなかなか効かない場合、戦闘が長引き、さらに全滅する可能性も否めないのでセーブはこまめにしたほうがいいでしょう。

<スクリーンショット>

マップ選択画面

マップ選択画面

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

修行僧と女装少年が共に巡礼の旅をする様子を描いたゲームです。

戦闘面は雑魚戦は即死ゲーになりがちなので運ゲーになりがちかもしれません。

女装少年はかわいくてうっかり女の子と間違いそうな感じなので、意識しなければ同性愛表現は気にならないと思います。

手応えのある短編RPGをプレイしたい方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

大人の道楽

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「ロマンディックミスティリオン -フリー版-」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.3