この記事は約 2 分で読めます ( 約 1185 文字 )

東方探検記

【本記事の概要】

本日は「Irving」様の「東方探検記」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■制作ツール

RPGツクールVXAce

■プレイ時間

ver 0.8.0.d 現在 約40h

■ゲーム紹介文

本作品は、上海アリス幻樂団様 (http://www16.big.or.jp/~zun/top) の「東方Project」の二次創作ゲームです。

東方が好き!作業ゲーが好き!な方はぜひ手に取ってください。

素材集めにダンジョンを探索しましょう!素材が集まったら調合して、武器や防具、回復アイテムを作りましょう!霊夢や魔理沙たちを強化できたら、ボスに挑みましょう!

霊夢や魔理沙など30人以上の東方キャラクタを自分好みに育成してください。全員を好きになることがこのゲームを制する一番の近道です。

また、このゲームはダンジョン探索にも比重を置いております。若干の謎解き要素、アクション要素などもありますので、そういうものが好きな方はどうぞ!

■このゲームの特徴をリストアップ

  • 東方キャラクタ30人以上が仲間になります。
  • 攻略順序はあなた次第。
  • お店で買えるのはレシピだけ。武器防具道具は自分で作ります。
  • 複雑なダンジョンを多数実装(予定)。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ダンジョンを一つクリアしたところまでプレイしました。

<このゲームについて>

捕らわれた仲間たちを救出しつつ、謎の世界から幻想郷に帰還するために冒険するといった内容のゲームです。

<ダンジョンについて>

単純なものや複雑なものもあるようです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通程度です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはATBが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみで十分あしらえる敵もいれば、スキルを使って倒すべき敵も存在します。

ボス敵との戦闘

かなり強めです。装備を整えたり、スキルを整えたりするまでは相手にしない法が良いでしょう。

<スクリーンショット>

フィールド画面

フィールド画面

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

一部のアイテムは店売りされていますが、大抵のものはレシピを入手後合成して作成する必要があります。

誰が何を装備できるかを把握した上で武器・防具を作る必要があるので少々面倒といえば面倒です。

殆どの物を自給自足する好きな東方キャラクターを引き連れて冒険するといったコンセプトのゲームがお好きな方におすすめの作品といえるでしょう。

【公式サイト】

東方ゲーム制作日記

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「東方探検記」をダウンロード

【SSGの入手先】

「東方探検記」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.8.0.d