【本記事の概要】
本日は「ヒール」様の「元素世界 ‐エレメントワールド‐」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。
目次
【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)
■制作ツール
RPGツクールVXAce
■プレイ時間
20時間前後。やり込み要素も全て含めていくと40時間を超える事も考えられます。
■難易度
ボス戦はある程度シビアなものとなります。物語が進むにつれて、戦術や対策が重要になります。図鑑完成は現状では非常に厳しいものになります。
【プレイした雑感】
<プレイした範囲>
第0章が終了したところまでプレイしました。
<このゲームについて>
村おこしをするために様々な場所を探検し、知名度をあげていくといった内容のゲームです。
<ダンジョンについて>
マップがあり、構造も単純なので迷うことはないでしょう。
<戦闘について>
戦闘システム
エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。
戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。
雑魚敵との戦闘
通常攻撃のみで十分あしらえる敵もいれば、スキルを使って倒すべき敵も存在します。早いうちに元素を振り分けて魔法を覚えておきましょう。
ボス敵との戦闘
強力な攻撃をしてきたり、二回行動をしてきたりと油断ならない敵です。バフ・デバフや妨害を上手く使って倒しましょう。
<スクリーンショット>
ダンジョン画面
戦闘画面
<総括>
ゲームシステムには「らんだむダンジョン」や「ざくざくアクターズ」に近い部分があるものの、ストーリーは当然ながら別物で、スキル振り分けシステムがあったり、戦闘のバランスがかなりシビアだったりと色んな意味で別ゲーに感じました。
ダンジョンを攻略することでストーリーが進んでいくタイプのゲームが好きな方におすすめのゲームといえるでしょう。
【公式サイト】
(なし)
【ゲームの入手先】
「ふりーむ」で「元素世界 ‐エレメントワールド‐」をダウンロード
【SSGの入手先】
【動作確認バージョン】
0.57
コメントを残す