この記事は約 2 分で読めます ( 約 999 文字 )

明日へのデュナミス

【本記事の概要】

本日は「ナーラ」様の「明日へのデュナミス フリー版」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

《あらすじ》

突然の地震に見舞われた日本。しかし、実際にはただの地震ではなく、世界の多くが消滅してしまったのだった。妹が行方不明になり、手がかりを探し続ける空本芥。そんな中、学校で出会った女の子から、何が起こっているのかを説明される。芥は、世界を元に戻すべく、そして大切な人を取り戻すべく、戦いに身を投じる事になるのだった。

《プレイ時間》

推定12時間

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

第1章終了までプレイしました。

<このゲームについて>

妹を救うため兄が様々なダンジョンを探索していくといった内容のゲームです。

<ダンジョンについて>

構造自体はシンプルですが、仕掛けを作動させないと先に進めないといった要素があります。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通程度です。マップ上に配置されているもやもやを踏んだり、敵シンボルに話しかけても敵とエンカウントします。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊な要素としてはATBとTP維持が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみで倒せないと厳しいかもしれません。どうしても無理な場合TP消費スキルを使うと良いでしょう。MPはできるだけボス戦に温存しておきたいところです。

ボス敵との戦闘

バフやデバフを使った後全力で戦えば倒せます。

<スクリーンショット>

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

MP消費スキルのMP消費が激しく、お金がたまりにくい面があるのでとっつきにくい感じです。

お金は戦闘やバイトで稼げますが、バイトはできる回数が限られるのでできるだけ戦闘で稼ぎたいところです。

男主人公のハーレムっぽいRPGがお好きな方におすすめの作品といえるでしょう。

【公式サイト】

ルピナスの蕾

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「明日へのデュナミス フリー版」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.04

【R-18製品版の情報はこちら】

「明日へのデュナミス 製品版」の紹介とSSG
【本記事の概要】本日は「ナーラ」様の「明日へのデュナミス製品版」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)女の子たちと絆を深めながら、強大な敵に立ち向かうRPG。絆が深ければ深いほど、主人公も女の子も強くなる!《あらすじ》突然の地震に見舞われた日本。しかし、実際にはただの地震ではなく、世界の多くが消滅してしまったのだった。妹が行方不明になり、手がかりを探し続ける空本芥

【更新履歴】

【更新1】2017/03/19 06:00

  • アイテムエディタの素材の不具合を修正