【本記事の概要】
本日は「T’ienLung」様の「Resurrecta」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。
目次
【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)
T’ienLung制作3DRPGシリーズ第二弾です。
「Contrasta AE」(あるいは「Contrasta」)の直接の続編にあたります。システムはほぼ同じですが、マップが広くなった事により前作より探索の幅が広がったりキャラクターを切り替えて行動する場面なども加わって、ゲーム性がアップしています。
ツクール製ですが、RTPは不要です。
【プレイした雑感】
<プレイした範囲>
「ジル」が第7層から這い上がろうとしているところまでプレイしました。
<このゲームについて>
片方を倒してももう片方が生存している限り復活するといった厄介な能力を持った2体の魔物を倒すために奮闘するといった内容のゲームです。
<ダンジョンついて>
3Dダンジョンです。マップが付属しているので迷うことはないと思います。マップの構造が固定なのでマップを埋めていけば迷う可能性は更になくなります。
ちなみに「ジル」操作時に通った道でも「サツキ」操作時はリセットされるので再度埋める必要があります。
<戦闘について>
戦闘システム
エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はそこそこです。
戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。
特殊なシステムは特にありません。
雑魚敵との戦闘
基本的に通常攻撃のみであしらえますが、「サツキ」のHPが低い点には注意が必要です。
ボス敵との戦闘
ボス敵はかなり強いです。「獣化」やスキル、アイテムを駆使して頑張りましょう。
<総括>
3Dダンジョンのマップを埋めるのが楽しいゲームです。
主人公の「ジル」と「サツキ」との会話やその他の人々との会話もなかなかおもしろく感じました。
前作が楽しめた方は今作も楽しめると思います。是非一度プレイしてみてください。
【公式サイト】
【ゲームの入手先】
【SSGの入手先】
【動作確認バージョン】
1.5
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