この記事は約 2 分で読めます ( 約 1007 文字 )

SAYONARA FANTASY2

【本記事の概要】

この記事では、「朋美」様の「SAYONARA FANTASY2」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■制作ツール

RPGツクールVXAce

■プレイ時間

1時間

■ゲーム紹介文

冒険者をしているエロックスたちは王様から依頼を受けた。家出をした娘を連れ戻して欲しい……。パルフェ姫を連れ戻す旅に出た。

■このゲームの特徴をリストアップ

サヨナラがテーマです。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

スケベな王様に耐えかねて家出したお姫様を連れ戻すRPGですが、予想外の展開になります。

<プレイした範囲>

トゥルーエンドを見たところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはフィールドもダンジョンもシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はおそらく歩数です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

TPは引き継ぎされるタイプです。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみで倒そうとするのは時間がかかるのでスキルを使ってサクッと倒しましょう。

主人公は特技を中心に使うのもいいですが、TPを温存する意味で通常攻撃中心に戦うのもありです。

ボス敵との戦闘

覚えているバフをかけて、敵の状態異常を狙いつつ強力な攻撃を放つスタイルで戦えるでしょう。

宝箱を開けているうちに全属性半減&全状態異常無効の装飾品が手に入るのでしっかりと装備しましょう。

<スクリーンショット>

フィールド画面

フィールド画面

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

お姫様を連れ戻すRPGと思いきや、ストーリーは意外な展開を見せるゲームです。

タイトル画面には誤解を生むかもしれませんが、実際はごく普通のRPGです。水着の1枚絵がある程度で。

ダンジョン内は敵がうじゃうじゃで倒してもすぐ復活するのでレベル上げには苦労しません。また、避けゲーを楽しむのも一興かもしれません。

戦闘面では状態異常技がない&状態異常無効の装飾品が手に入るので殴り合いになりがちです。

予想外の展開を見せるシンプルな短編RPGに興味がある方におすすめの作品といえるでしょう。

【公式サイト】

朋美の部屋

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「SAYONARA FANTASY2」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.03