この記事は約 2 分で読めます ( 約 853 文字 )

八雲の迷宮

【本記事の概要】

この記事では、「asfil」様の「八雲の迷宮」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(フリーゲーム夢現より抜粋)

本作品は上海アリス幻樂団様の「東方Project」の二次創作ゲームです。八雲藍の式神である橙が様々な妖怪や妖精達を仲間にしながら迷宮に挑みます。

難易度はやや高めです。レベルを上げてのゴリ押しもできますが、編成や装備、ステータス振り等を工夫すれば攻略が楽になるかもしれません。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

八雲藍の式神である橙がとある目的のためにダンジョン制覇を目指す3DダンジョンRPGです。

<プレイした範囲>

1階を突破したところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はそこそこです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはATBが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

即時発動のスキルを中心に戦えば確1~確2で倒せるものが多いです。戦闘後HPは全回復しますが、MPは回復しません。よって倒し切る前に「精神集中」でMPを回復しておくことをおすすめします。

ボス敵との戦闘

ボス敵はかなり強めです。雑魚戦時と比べて難易度を一段階落とせばちょうどいい感じになると思います。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

東方のメンバーが3Dダンジョンを探索するゲームです。

強化システムや倒さなくてもいい敵等のやりこみ要素もあるようです。

東方キャラクターが織りなす手応えがありやりこみ要素もあるRPGに興味がある方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

Tkool Diary

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「八雲の迷宮」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.01

【更新履歴】

【更新1】2015/06/24 22:00
  • アイテムエディタを整理