この記事は約 3 分で読めます ( 約 1363 文字 )

イレヴンナイツ2

【本記事の概要】

この記事では、「サークルびおらんて」様の「イレヴンナイツ2」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

◆ストーリー◆

平和な帝国に突如魔物の軍勢が飛来した。「我が名は魔王ディアボロス」

魔物たちの本拠地へ乗り込んできた帝国の討伐部隊。

案内役である「あなた」は、彼らと共に魔王の捜索を始める。

探索を開始した直後、あなたは魔王を名乗る怪物と遭遇するのだが……?

◆システム◆

仲間にはそれぞれ好感度があり、上げることでキャラクターとのイベントが発生したり、メンバー同士での「ペアイベント」が発生し、特別な装備がもらえたりします。色んなキャラクター達と仲良くなって、全てのイベントをコンプリートしよう!

ダンジョンを攻略したり、共に戦うことで、仲間の好感度は上がっていきます。それぞれ固有の自動発動スキルがあり、ステータスや戦い方にも個性が現れます。お気に入りのメンバーと一緒に、強力な敵をなぎ倒せ!

◆難易度

『優しい、普通、難しい』の中からお好みに合ったものを、いつでも変更することができます。

プレイ時間は一周目で8~10時間ほどです。引継ぎプレイも可能!

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

拠点の島の周囲にある魔物の巣窟を探索し、魔王を探し討伐することが目的のRPGです。

<プレイした範囲>

神殿を突破したところまでプレイしました。

<ダンジョンについて>

ダンジョンに潜ると背景画像のみ表示されます。

ダンジョンでの操作方法は以下のとおりです。

階層を進む
現在の階層を表示
ダンジョンを脱出する
ハンティング(強制エンカウント)
キャンセルメニュー

ダンジョンを進むうちにエンカウントが発生したり、アイテムを拾ったり、パーティメンバーのイベントが発生したりします。

各ダンジョンの第50階層には中ボスが、第100階層にはボスが待ち構えています。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はそこそこです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

AP(MPに相当)は戦闘開始時は0から始まり毎ターン開始時に集中力(運に相当)と同じ値だけ回復します。

雑魚敵との戦闘

強力な全体攻撃を使ってサクッと倒しましょう。APもTPも次の戦闘時には初期化されるのでガンガン行きましょう!

ボス敵との戦闘

任意の組み合わせでそのダンジョンの雑魚敵を1ターンで倒せない状態で挑むと少々苦戦するかもしれません。あと火力も高めなのでHPには常に気を配る必要があります。

状態異常が割りと入りやすいのでうまく活用しましょう。

<スクリーンショット>

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

仲間と絆を深めながら拠点の島の周囲にあるダンジョンを探索していくゲームです。

敵はお金を落とさないのでダンジョン制覇報酬とアイテムの売買によってお金をやりくりする必要が出てきます。

仲間と絆を深めながら簡易ダンジョンを探索するタイプのRPGに興味がある方におすすめの作品です。

【公式サイト】

サークルびおらんて

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「イレヴンナイツ2」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.00