この記事は約 2 分で読めます ( 約 802 文字 )

魔剣少女の物語

【本記事の概要】

この記事では、「RISE」様の「魔剣少女の物語」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■プレイ時間

2~3時間

■制作ツール

RPGツクールVXAce

■ゲーム紹介文

よくある雰囲気のファンタジーRPGです。ストーリーメインなので会話イベントが長めです。と言いつつ戦闘難易度はちょっぴり高いかもしれません。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

魔剣を守る少女が魔剣の力を借りて冒険をするといった内容のゲームです。

<プレイした範囲>

最初のボスを倒したところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントとランダムエンカウントの両方が採用されています。

シンボルエンカウントのシンボルの復活条件はマップ切り替えで、ランダムエンカウントのエンカウント率は普通程度ですがキャンセルすることが可能です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはATBが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は回数制限がないスキルを中心に使っていけば倒せる程度です。

ボス敵との戦闘

ボス敵は体力・火力ともに高めで、レベル上げをしたり、しっかりと作戦を考えてスタイルを変更したりしないと厳しいかもしれません。。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

魔剣を託された少女が冒険をする様子が描かれたゲームです。

スタイルを変更することで能力が上げしてそのスタイルに適した能力になったりする要素があります。

手応えのある短編RPGをプレイしたい方におすすめの作品といえるでしょう。

【公式サイト】

ツクールノート

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「魔剣少女の物語」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.01