この記事は約 2 分で読めます ( 約 843 文字 )

東方吸血記

【本記事の概要】

この記事では、「メジエナ・ゲームズ」様の「東方吸血記」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

記憶を失ってしまった元人間の吸血鬼 汐見マリ。彼女は記憶を取り戻すべく幻想郷を駆け抜ける。果たして彼女は記憶を取り戻すことはできるのか!?

クリアまでのプレイ時間 約8時間以上(レベリングを厳密にするとそれ以上に行くかも)

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

吸血鬼となり記憶を失った少女が幻想郷の様々な場所を冒険するRPGです。

<プレイした範囲>

チャプター1をクリアしたところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は少々低め~普通といったところです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵との戦闘

適当に強力なスキルをガンガン使っていけば倒せます。MPを使い切る前に回復スポットに到達しやすい傾向にあるのでガンガンいきましょう。

ボス敵との戦闘

雑魚敵に比べると火力が高めで油断できない一面もありますが、状態異常が発生すると何もできずにサンドバックになるという一面もある感じです。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

吸血鬼となり記憶を失ってしまった少女が記憶を取り戻すために幻想郷中を冒険するRPGです。

ダンジョンマップは比較的狭めでエンカウントは1マップにつき多くて4回あったかなかったかくらいです。

戦闘面も回復スポットと回復スポットの間が狭く、ガンガンMP消費スキルを使ってもMPを使い切れないほどで気軽にプレイできる感じです。

幻想郷でオリキャラがが冒険する一種の冒険譚に興味がある方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

(なし)

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「東方吸血記」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.03