この記事は約 2 分で読めます ( 約 1161 文字 )

空と海と大地と呪われしホモ

【本記事の概要】

本日は「大人の道楽」様の「空と海と大地と呪われしホモ」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

少年主人公(ノンケ)が青年騎士(ホモ)と一緒に塔を攻略するだけの話。。プレイ時間1周30分~全エンドコンプリート2時間程度です。

3日間という制限の中でクリアを目指します。レベル引き継ぎ周回プレイが出来る&戦闘難易度は緩め。簡単なヒマつぶしとして遊んでもらえればと。

< p class="mb1">★★エンドは6種類で、ホモ濃度の1番高いエンドは特定のエンドを見た周回以降でなければルート解放されません。/p>

※「ホモになれなくて」「俺とホモと幽霊屋敷」の続編にあたります。単独プレイは可能ですが、未プレイだと話が分からない部分もあります。
※男同士のホモい会話が苦手な方はプレイを控えることをお勧めします。
※ほとんどが直接描写のないあくまで会話だけの軽いBLノリのRPGですがトゥルー&アナザーエンドはBL展開が苦手な方は回避されますようお願いします。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ノーマルエンド1を見たところまでプレイしました。

<このゲームについて>

魔法剣士の男が騎士の男と一緒に10階建ての塔を探索するRPGです。

<ダンジョンについて>

非常にシンプルなほぼ1本道に近い構造です。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵との戦闘

下の方の敵は通常攻撃で十分あしらえますが、頂上に近づくに連れ敵が強くなっていきます。敵が強くなったらスキルを使うことも考えましょう。

2周め以降全て引き継いだ状態で装備を整えると随分楽になります。

ボス敵との戦闘

神聖属性耐性、神聖属性無効の敵が多く、アーネストの必殺技は死にスキルになります。

代わりに闇属性がよく効くのでダークウェポンからの通常攻撃 or オーラブレードを中心に戦うと良いでしょう。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

1周目は少々きつめに感じた難易度(←ほぼ初期装備で強行突破したため)でしたが、2周目以降はちょうどよい難易度になると思います。

エンディングが6もあるのでやりこみがいのあるRPGです。

軽いホモ要素を容認でき、ちょっとしたマルチエンディングRPGをプレイしたい時におすすめのゲームです。

【公式サイト】

大人の道楽

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「空と海と大地と呪われしホモ」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.4