この記事は約 2 分で読めます ( 約 825 文字 )

ドラゴンと英雄達

【本記事の概要】

本日は「リーナ(3152)」様の「ドラゴンと英雄達」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■制作ツール

RPGツクールVXAce

■プレイ時間

3時間程度

■ゲーム紹介文

一応神と魔王とドラゴンと の続編という形になってます。今回も楽しく作る事が出来ました!

やってくださる皆様にも楽しんでいただけたら何よりです。やっぱりベタな要素ありまくりです。

■このゲームの特徴をリストアップ

パーティーメンバー女性比率高めです。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

神暦2500年の小島に到着したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

絶望の未来を救うため、未来と現在を行ったり来たりしながらストーリーが進むRPGです。

<ダンジョンについて>

内部構造がが少々複雑なぶぶんがあるものの迷うほどではないでしょう。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はやや低め程度です。

シンボルエンカウントの敵もいますが、その敵は強めの敵なので注意が必要です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみで十分あしらえます。

ボス敵との戦闘

弱点ぽい属性で攻撃しつつ、バフや回復を駆使すれば倒せる程度です。

<スクリーンショット>

フィールド画面

フィールド画面

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

会話をしっかり読んだ上でしっかりと覚えて置かないとすぐに迷う感じのゲームです。なのでセーブはこまめにスロットを切り替えながらするようにしましょう。

前作の「神と魔王とドラゴンと」が楽しめた方ならおそらく楽しめるでしょう。

【公式サイト】

(なし)

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「ドラゴンと英雄達」をダウンロード

【SSGの入手先】

「ドラゴンと英雄達」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.01