この記事は約 2 分で読めます ( 約 723 文字 )

SEAL FOREST

【本記事の概要】

本日は「にゃんころ」様の「SEAL FOREST」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

6人でパーティを編成してダンジョンを探索するゲームです。持ち帰った素材で装備を強化して更にダンジョンの奥へ・・・、そんなゲームです。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ダンジョンの1Fを踏破したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

6人パーティーでひたすらダンジョンの奥を目指すといった内容のゲームです。

<ダンジョンについて>

道幅が狭く視認しやすいので迷うことはないでしょう。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はほぼ一定で普通程度です。

戦闘ビューは6人パーティー用のフロントビューです。

特殊なシステムとしてはTP、CTBが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみで十分あしらえることが多いです。ただし、時間の要素があり、長引くと支障が生じる場合があるので全体攻撃でサクッと倒すのもありでしょう。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

武器や防具を錬成したり強化したりしながらひたすらダンジョンの奥深くを目指すゲームです。

ほとんどストーリー性がほぼ皆無のため、ひたすらダンジョンを探索するといったタイプのゲームが好きな方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

にゃんころ部屋

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「SEAL FOREST」をダウンロード

【SSGの入手先】

「SEAL FOREST」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.05