この記事は約 2 分で読めます ( 約 777 文字 )

空中帝国エルドラド -閉ざされた光の泉編-

【本記事の概要】

この記事では、「一九十九」様の「空中帝国エルドラド -閉ざされた光の泉編-」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

今回初のゲーム公開です。

前編・後編と分かれた長編の愛と友情をテーマとしたRPGです。…が、ギャグも満載の難易度が易しいゲームです。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

王女様と2人の護衛が城の近くの森周辺で起きた問題を解決するRPGです。

<プレイした範囲>

村人に捕まったところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通程度です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

戦闘システムにはコンパクトで見やすいATBのようなものが採用されています。

雑魚敵との戦闘

通所攻撃のみでは時間がかかるため軽くあしらうのは難しいです。MP回復アイテムを十分準備してからスキルを使ってガンガン行きましょう。

ボス敵との戦闘

雑魚敵に比べると火力が高く防御力も高めです。バフ・デバフを駆使する等全力で戦いましょう。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

王女様と2人の護衛が城の周囲で発生した異変を解決するために旅するRPGです。

主要キャラクター3人の絵はすべて手書きで独特な画風のものです。

戦闘面は少し難し目で多少苦戦することもあるかもしれません。

一昔前の手応えのあるRPGをプレイしたい方におすすめにゲームです。

【公式サイト】

空中帝国エルドラド

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「空中帝国エルドラド -閉ざされた光の泉編-」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

0.5