この記事は約 2 分で読めます ( 約 648 文字 )

%e6%9d%b1%e6%96%b9%e7%a5%9e%e7%b6%ba%e5%89%b5

【本記事の概要】

本日は「氷野」様の「東方神綺創」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■ゲーム紹介文

「アリスちゃん達が活躍しているところをこの目で見てみたい!」

神綺様の創造したダンジョンで、アリス達が冒険する東方RPG。二次設定等があるため、そういった点には注意!

■プレイ時間

3時間~

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

適当に探索したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

神綺様の娘達が神綺様が作ったダンジョンもとい迷路に挑むといった内容のゲームです。

<ダンジョンついて>

内部構造がかなり複雑なので迷いやすいです。まさに迷路です。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通程度です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

基本的に通常攻撃のみでなんとかなります。

<総括>

戦闘面は前作「東方黒霧森」よりはかなり易しめに感じました。

マップの構造はまさに迷路です。迷っても諦めずに踏破を目指しましょう。

神綺様ファミリーが活躍する迷路探索ゲーに興味がある方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

夢想の世界 -幻想空間-

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「東方神綺創」をダウンロード

【SSGの入手先】

「東方神綺創」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.1