この記事は約 2 分で読めます ( 約 1082 文字 )

%e6%9d%b1%e6%96%b9%e9%bb%92%e9%9c%a7%e6%a3%ae

【本記事の概要】

本日は「氷野」様の「東方黒霧森」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

ストーリーはあるものの、イベント自体がかなり少ない作業ゲーRPG。クリア時間は7時間~。二次設定等があるため、そういった点には注意!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ルーミア(Easy)を倒したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

魔法の森が黒い霧で覆われ魔法の森から脱出不可能になるといった異変を魔理沙とアリスが解決するといった内容のゲームです。

<ダンジョンついて>

内部構造がかなり複雑なので迷いやすいです。外部構造はそこまで複雑ではない印象を受けました。

<レベルとステータスついて>

レベルアップで上昇する能力値はHPとSPのみです。他の能力値は上昇しません。

攻撃力・防御力・魔法力・魔法防御力はポイント(全員共通)を割り振ることで上昇させることが出来ます。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はやや高めです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

基本的に通常攻撃のみでなんとかなりますがたまに超強い敵に遭遇することがあります。超強い敵に遭遇した場合は即逃げましょう。

ボス敵との戦闘

スキルを駆使したり、回復アイテムを使ったりしないと倒すのは難しいでしょう。

<総括>

ゲーム開幕早々12分の時間制限付きの迷路探索ゲーが始まります。普通にこなすだけでも結構時間をとられるのであまり寄り道をしないようにしましょう(マップの内部構造が複雑であることにより迷いやすいので)。

戦闘は雑魚敵・ボス敵共に強めなので結構手応えを感じることでしょう。

マップがギザギザした部分が多いのに斜め移動に対応していないのは「RPGツクール VX Ace Lite」(スクリプト編集不可)製なのでしかたのないことである(「RGSS Editor」を使えばスクリプト自体の導入は可能(イベントでのスクリプト使用は不可))。

BGMの変更に対応しているため、今聞いているBGMに飽きたら変更してみると良いでしょう。

魔理沙とアリスが活躍する東方作業ゲーがプレイしたい方におすすめの作品です。

【公式サイト】

夢想の世界 -幻想空間-

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「東方黒霧森」をダウンロード

【SSGの入手先】

「東方黒霧森」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.5