この記事は約 2 分で読めます ( 約 949 文字 )

seekers-%ef%bd%9ecrusader%ef%bd%9e

【本記事の概要】

本日は「ラジェード」様の「SEEKERS ~CRUSADER~」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■プレイ時間

約8時間

■ゲーム紹介文

十数人いるキャラから3人選び期日内に魔王を倒すゲーム。

期日はゆったりめに取ってあり、クエストを行うことで拠点から移動できるエリアや売られる武具が増えていく仕様です。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

幾つかクエストをクリアしたところまでプレイしました。

<このゲームについて>

クエストをたくさん達成することによって鍛え、期限までに魔王を討伐するといった内容のゲームです。

<クエストついて>

指定された魔物を指定された数だけ討伐するというもの、ボス格モンスターを討伐するというもの、おつかいといった感じのものがあります。

おつかいは依頼人に依頼の品を手渡す必要があるため誰がどこにいるのかを把握している必要があります。しかし、資料室にいけば調べられるので(夜以外)覚える必要はないかもしれません。

<ダンジョンついて>

障害物が少々あったり、一見通れなさそうに見えても通れたりといった感じに内部構造は多少複雑といえます。

1つのフロアに階段が幾つもあったりする点から外部構造も多少複雑といえるでしょう。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはTP維持が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみでなんとかなる程度ですが、中には痛いダメージを与えてくる敵もいます。そういった敵から受けるダメージは普通の敵の3倍以上ということもザラなので強い敵から倒すことをオススメします。

<総括>

クエストを攻略したり、魔王を討伐したりといった内容のゲームに興味がある方にお勧めのゲームです。

【公式サイト】

(なし)

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「SEEKERS ~CRUSADER~」をダウンロード

【SSGの入手先】

「SEEKERS ~CRUSADER~」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.01