この記事は約 2 分で読めます ( 約 1024 文字 )

%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%bf%e3%82%93%ef%bc%81

【本記事の概要】

本日は「T’ienLung」様の「さつきるみん!」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

RPGツクールVX製の擬似3Dダンジョン移動型びしばしRPGです。着ぐるみを替える事で使えるスキルが変化します。敵は倒すと食材化します。料理して食べるとちょっぴし強くなれるかもしれません。そんなゲームです。だんだん何を言ってるのか訳分からなくなってきます。

プレイ時間は2時間~人それぞれとなっております。公開はだいぶ以前からしていたのですが、アップデートも落ち着いたのでふりーむ!でも公開させていただきました。

ツクール製ですがRTPは不要です。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

土の迷宮の第1層と第2層をウロチョロしたところまでプレイしました。

<このゲームについて>

< p class="mb1">「ContrastaAE」「Resurrecta」で登場した「サツキ」ちゃんが様々な着ぐるみに着替えながら5つの迷宮を踏破していくと言った内容のRPGです。

<ダンジョンついて>

3Dダンジョンです。マップが付属しているので迷うことはないと思います。マップの構造が固定なのでマップを埋めていけば迷う可能性は更になくなります。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューは立ち絵付きなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはATBが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

基本的に通常攻撃のみであしらえますが、装備が整っていないと雑魚敵にもやられる可能性があるので注意が必要です。

<総括>

着ぐるみを着替えることにより立ち絵が変化することを楽しんだり、3Dダンジョンのマップを埋めるのが楽しんだりするゲームです。

絵は漫画チックな感じで可愛いです。ゲームの雰囲気もほのぼのとした感じです。

< p class="mb1">「ContrastaAE」「Resurrecta」が楽しめた方は今作も楽しめると思います。是非一度プレイしてみてください。

【公式サイト】

ティエンルンと愉快なひものたち

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「さつきるみん!」をダウンロード

【SSGの入手先】

「さつきるみん!」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.5