この記事は約 2 分で読めます ( 約 649 文字 )

Rainy Drop

【本記事の概要】

本日は「柚里はつか」様の「Rainy Drop」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

【プレイ時間】約40分
【使用ツール】RPGツクールVX Ace
【動作必須】RPGツクールVX Ace RTP

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ゲームクリアまでプレイしました。

<このゲームについて>

世界に雨が降らなくなったので雨神様に会いに行くといった内容のゲームです。

<ダンジョンついて>

少々ギミックを解くことを要求される程度で内部構造も外部構造もそれほど複雑ではないためそれほど難しくはないでしょう。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはCTBが挙げられます。。

雑魚敵との戦闘

基本的にHP自動再生スキルを使いつつのアクティブからの通常攻撃でなんとかなります。

ボス敵との戦闘

状況に適したスキルを駆使することで勝てる程度です。

<総括>

キャラの個性が際立っている短編RPGです。キャラが個性的なゲームに興味がある方におすすめの作品です。

【公式サイト】

警鐘行進曲

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「Rainy Drop」をダウンロード

【SSGの入手先】

「Rainy Drop」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.01