この記事は約 2 分で読めます ( 約 876 文字 )

M.R.P.G

【本記事の概要】

本日は「mobcharacter57」様の「M.R.P.G」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

ゲームシステムに関しては比較的、王道を意識していますので 気軽に遊んで頂ければ幸いです

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

海底トンネルに突入したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

モブキャラたちが活躍する王道RPGです。(おそらく”M”は”モブ(mob)”の”M”)

<ダンジョンついて>

内部構造も外部構造もシンプルなのでで迷うことはなさそうです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はやや低めに感じました。

戦闘ビューはオーソドックスなサイドビューです。

特殊なシステムとしてはオーバードライブが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは通常攻撃で確2~3程度です。通常攻撃で十分あしらえますが、たまに強力なスキルを使ってきたり、状態異常にしてきたりするので油断はできません。

ボス敵との戦闘

オーバードライブを消費するスキルを使えば倒せる程度でしょう。

<スクリーンショット>

フィールド画面

フィールド画面

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

キャラクターの名前は全てがモブキャラらしいネーミングですが、それなりに個性はあるようです。

装備品を装備している時に敵を倒すと該当するスキルを習得するシステムが搭載されていますが、どの装備でどのスキルを覚えるのかが書かれていないため常にAPのチェックは欠かせない感じです。

難易度自体は難しくはないので気軽にできるモブキャラメインの王道RPGといえるでしょう。

【公式サイト】

モブブログ(ゲーム作成)

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「M.R.P.G」をダウンロード

【SSGの入手先】

「M.R.P.G」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.01

【備考】

このSSGを使用する際は変態紳士氏作成のSpoilerAL修正パッチが必要です。