この記事は約 2 分で読めます ( 約 723 文字 )

LUDUS

【本記事の概要】

本日は「ラジェード」様の「LUDUS」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

■プレイ時間

30分~60分

■ゲーム紹介文

暇潰し用に作ったカードゲームです。

3種15枚の通常カードと、3種5枚の特殊カードで相手を倒そう。

ゲーム内とreadmeにカード説明がありますが難しくないので気楽にプレイしてください。1勝負は5分前後で終わります。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ゲームクリアまでプレイしました。

<このゲームについて>

剣士・術師・盗賊の通常カード(各5枚)と天使・悪魔・軍師の特殊カード(天使と悪魔は2枚・軍師は1枚)を駆使して相手を倒すカードゲームです。

剣士・術師・盗賊の通常カード(各5枚)はじゃんけんで勝敗が決まります。勝利したらその通常カードは再度使用可能になります。

天使は自軍カードの蘇生ができ、悪魔は敵カードの破壊ができます。軍師はすべてに勝つことができます。特殊カードは使い捨てです。

カード以外にも自身にクラスを設定することができ、設定したクラスと同じカードの能力を強化することができます。

<総括>

敵軍の配置はランダムなので勝敗は運頼みといえるでしょう。ただし、クラスを上手く使いこなせば劣勢を打開することもできるかもしれません。

気軽にプレイでき、運と実力が物を言う(?)カードゲームをプレイしたい方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

(なし)

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「LUDUS」をダウンロード

【SSGの入手先】

「LUDUS」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.00