この記事は約 2 分で読めます ( 約 776 文字 )

従僕たちの特製ケーキ

【本記事の概要】

本日は「宮波笹」様の「従僕たちの特製ケーキ」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより抜粋)

◆どんなゲーム?

従僕×お祝い×ケーキ制作!ペアで材料を集めてお祝い用のケーキを作ろう!

どの選択肢を選ぶかによって、EDが変わります(ベスト、ノーマル、バッド)

※このゲームは「エインワーズ家の従僕たち」1000DL記念ゲームです。本編をプレイしていること大前提で話が進みますので未プレイの方はこちらからお楽しみください。

※従僕って何?→執事という認識で大体OKです
※本編を見ていること大前提で話が進みます
※若干メタ発言が含まれます(1000DL記念)

◆制作ツール

RPGツクールVXAce(ランタムパッケージが必要です。ツクールwebからDLをお願いします)

◆プレイ時間

15分程度

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ベストEDとバッドEDを見るまでプレイしました。

<このゲームについて>

「エインワーズ家の従僕たち」の面々が自分たちで材料を集めてケーキを作るといった内容のゲームです。

<総括>

2つの選択肢から1つを選んでいくタイプのゲームです。もちろん正解は1つです。

選択肢の正解数に応じてEDが決まります。おそらく全問正解ならベスト、全問不正解ならバッド、それ以外ならノーマルだと思われます。

それなりにギャグらしき要素が埋め込まれていて笑えるところは笑えます。

さくっと楽しめるアドベンチャー(?)がプレイしたい方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

とらねこさんの小屋

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「従僕たちの特製ケーキ」をダウンロード

【SSGの入手先】

「従僕たちの特製ケーキ」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.0