この記事は約 2 分で読めます ( 約 903 文字 )

覚醒男女

【本記事の概要】

本日は「露木佑太郎」様の「覚醒男女」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

訳あって一人旅をしていたエリック。その道中で倒れていた謎の魔術師イザベルを助けたところ、勝手についてこられてしまい…?

■制作ツール

RPGツクール VX Ace

■プレイ時間

30分程度

■ゲーム紹介文

ごく普通のRPGです。ツクールのデフォルト素材中心。

一部特殊なスキルがあり、それをうまく利用して戦うと楽です。

一本道で難易度は低く、レベルがかなり上がりやすいです。

エンディングは1種類のみです。

息抜きに3日程度で制作したものなので、あっさり終わります。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ゲームクリアまでプレイしました。

<このゲームについて>

覚醒する男戦士と女魔法使いがとある目的のために山の頂上を目指すと言った内容のRPGです。

<ダンジョンついて>

森のダンジョンはかなり複雑ですが、それ以外のダンジョンはそこまで複雑ではありません。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムはTP維持が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは通常攻撃で確2~4程度です。TPは結構溜まりやすいのでガンガン覚醒して雑魚を蹴散らすと言った戦略もありだと思います。

ボス敵との戦闘

覚醒をしっかりと活用すれば難なく勝てる程度です。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

ダンジョン画面

<総括>

難易度もプレイ時間もサクッとプレイできるお手軽RPGです。

TPのたまる速度が速めな点と覚醒システムでさくっと敵を蹴散らせるので爽快感を覚えました。

色んな意味でサクッとプレイできるRPGをプレイしたい方におすすめのゲームといえるでしょう。

【公式サイト】

現在進行形

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「覚醒男女」をダウンロード

【SSGの入手先】

「覚醒男女」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.00