この記事は約 3 分で読めます ( 約 1326 文字 )

夜明けのマリアージュ2 体験版

【本記事の概要】

本日は「Chiken A La Mode」様の「夜明けのマリアージュ2 体験版」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

【制作ツール】

RPGツクールVXAce ※ゲームファイルにRTPが同梱されています

【プレイ時間】

2時間程度

【ゲーム紹介】

前作『夜明けのマリアージュ』から300年後の世界を舞台に新たな恋と冒険の物語が幕を開ける!

※完成版はシェアウェアとなります。戦闘ボイスなどを追加した体験版第2弾も配信予定です。

女の子主人公として冒険を楽しみながら、気になる異性キャラクターとの恋愛エンドを目指す事のできるRPGです。

会話だけでなく、戦闘中に応援したりすることによって好感度をあげることも可能です(好感度を高めると、戦闘中にもいい事が・・・??!)。

わかりやすいマップ+行き先ナビゲーション付きで迷うことなくゲームを楽しむ事が出来ます!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

世界を救うために旅立ったところまでプレイしました。

<このゲームについて>

多数のイケメンに守られながら女の子が世界を救うRPGです。

<ダンジョンについて>

マップ切り替え地点に進むべき方向が書かれているので迷うことはなさそうです。

また、隠し部屋のようなものもあるのでくまなく探索するとなにかいいものを手に入れられるかもしれません。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。。

雑魚敵との戦闘

最初のうちは通常攻撃で数発程度で倒せるものが多いですが、進むとだんだん強くなっていきます。

TP維持ではないのでTP消費スキルをガンガン使っていきましょう。

レベルアップでHP・MPが全回復するので、MP消費スキルをガンガン使っていくのもありでしょう。

ボス敵との戦闘

弱点をついたMP消費スキルやTP消費スキルを使って攻撃したり、時には回復したりすれば倒せる程度です。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

CG01

CG01

CG02

CG02

<総括>

女性向けのゲームですが軽くプレイしたところ問題なさそうだったのでキリのいいところまでプレイしてみました。

女性向けといえる要素としては以下のものが挙げられます。

  • 逆ハーレム
  • 女の子がイケメンと仲良くして好感度を上げるシステム
  • メッセージウィンドウがピンク色

話の内容は自体は男性である自分でも楽しめる内容でした。どこか心が暖かくなるようなそんな感じのストーリーでした。

これから面白くなるといったところで体験版が終了しているのでいいきり方だと思います。

上記要素に抵抗がなければ男性・女性問わず楽しめる内容だと思うのでプレイしてみるといいかもしれません。

【公式サイト】

Chiken A La Mode

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「夜明けのマリアージュ2 体験版」をダウンロード

【SSGの入手先】

「夜明けのマリアージュ2 体験版」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.2