この記事は約 2 分で読めます ( 約 1018 文字 )

エルメアの空

【本記事の概要】

本日は「ぽかぽん」様の「エルメアの空」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

~ 概要 ~

RPGツクールVX制作ファンタジーRPG

プレイ時間目安:8時間前後

~ ストーリー ~

賞金稼ぎのクローズは迷子の迷子の男の子…いや、女の子、ソラと出会う。

クローズは村まで連れて行って欲しいと頼まれるが、ソラが取り出したペンダントを見た彼はなにかに気づき、頼みを拒否する。

クローズが気づいたものとは一体…?ソラは無事に村まで帰れるのか?

~ システム ~

ソラを「待機」させることにより発動できる「合体技システム」やあらゆる場所にいる賞金首を顔グラフィックから探す「賞金首システム」など。

~ その他 ~

2人のみの戦闘となり、ソラを待機させるタイミングや、補助スキルをうまく使うことが勝利の鍵となります。同封の「サクサクファイル」を使用すると難易度を下げることができます。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

城の地下図書館を探索したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

迷子の女の子を村まで無事に送り届けることが目的のゲームです。結構寄り道をするようです。

<ダンジョンについて>

内部構造はやや複雑だったり特殊なギミックがあったりしますが、迷うことはないでしょう。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率はやや高めです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは合体技とパートナーを出したり引っ込めたりするシステムが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃に耐性のない敵は通常攻撃で確1~確2で倒せます。

被ダメはそこまでたいしたことはなさそうに感じました。

物理耐性が高めの相手にはスキルを使うことで倒せます。

ボス敵との戦闘

通常光h撃とスキルのうち与えるダメージが高い方を使い続ければ倒せます。

<スクリーンショット>

ダンジョン画面

ダンジョン画面

戦闘画面

戦闘画面

<総括>

難易度は割りと易しめの中編RPGです。

2人パーティ制の特殊なシステムが搭載されたRPGをプレイしてみたい方におすすめの作品です。

【公式サイト】

P小屋

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「エルメアの空」をダウンロード

【SSGの入手先】

「エルメアの空」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.02