この記事は約 2 分で読めます ( 約 964 文字 )

この記事にはプロモーションを含みます。

Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre

【本記事の概要】

本記事では、「qualia」様の「Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。SSGを使用するには「SpoilerAL修正パッチ」が必要です。

【作品の情報】

タイトル
Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre
製作者
qualia
公式サイト
quaLiaRoom
入手先

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

第2話を終了するところまでプレイしました。

<金策について>

このゲームでは魔物からは所持金を獲得できません。不要な素材を売ったりクエスト報酬で稼ぎましょう。素材は合成に使うものもあるので注意が必要です。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ移動です。戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。特殊なシステムは主人公のみ(?)TP維持が適用されます。

雑魚敵との戦闘

多少のリスクが伴うものの通常攻撃のみで倒せないこともありません。ただ1人に攻撃が集中すると8割以上HPが持っていかれることもあるので回復アイテムは常備しておきたいところです。

ボス敵との戦闘

スキルを使えば倒せますが戦闘不能者が出ることもしばしばという程度です。回復アイテムと蘇生アイテムはそれなりに準備しておいたほうが良いでしょう。

<総括>

フランスがモチーフのRPGだけあって(?)メインメニューは全てフランス語で書かれています。最初のうちはこれで戸惑いがちですが慣れたら問題なくなると思います。会話やメッセージは日本語で書かれているためフランス語ができなくてもプレイ可能です。音楽もなんとなくフランスチックなものが採用されているようです。フランス語で書かれたメニューにさいしょのうちは戸惑った点を除けばなかなか楽しめそうなゲームだと思いました。

【SSGの情報】

タイトル
「Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre」のSSG
入手先
動作確認バージョン
1.1.4
ダウンロード回数
148 Downloads
更新履歴
【更新1】2018/03/22 07:00
  • 1.1.4に対応