この記事は約 2 分で読めます ( 約 1175 文字 )

%e5%a7%89%e5%a6%b9%e3%81%ae%e5%86%92%e9%99%ba

【本記事の概要】

本日は「アカ」様の「姉妹の冒険」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより)

【あらすじ】

三姉妹の冒険のお話からしばらく経ちました。少女カレンと妹のニールの仲良し姉妹はのんびりと日常を過ごしていました。

カレン達の国を救ったルキ・スズ・シュウの三姉妹は英雄として称えられ、しばらくは国に残ってモンスターの残党を討伐してくれているようです。

そんなある日、カレン・ニール姉妹とルキ達三姉妹が久しぶりに森へキノコ狩りをしに行くことになりました。森にもまだモンスターはいるんですが、はてさて。

【ゲームシステム】

1サイドビューの戦闘
ドット絵で描かれたキャラクター達が走ったり剣で斬ったりと動き回ります。見ているだけでも少しは楽しめると思います。
2属性は3つ
赤い属性、青い属性、緑の属性。ゲームに登場する属性は3つだけで、敵味方には必ずどれかひとつの属性が付いています。最近のスマートフォンなんかのゲームによくあるやつです。弱点や耐性を見極めてキャラクターを使い分けて進んでみてくださいね。
3シンプルな武器強化システム
各キャラクター達の武器を強くしたり、スキルが覚えられたりできます。いつでも強化が可能で、強化のやり直しできるので好きなキャラクターを強くしてみてくださいね。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

前作に登場した三姉妹と冒険をしたり、その後別れた三姉妹を探す旅に出たりするゲームです。

<プレイした範囲>

三姉妹と別れて旅に出ようとするところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ移動です。

戦闘ビューはドット絵が動きまわるサイドビューです。

特殊なシステムとしてはMPがTPのような動き方をする点が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

最初のうちは、通常攻撃で倒すのは一苦労なので、スキルを使って対処することをオススメします。

ボス敵との戦闘

雑魚敵よりは強いもののスキルとアイテムを駆使すれば倒せる程度です。

<総括>

公式では前作「三姉妹の冒険」をプレイしていなくても楽しめると書いていますが、前作をプレイしていればより一層楽しめる様になると思います。システム面も前作からの目立った変更点はなさそうな感じでした。正式版公開までまだ時間がありそうなので、今のうちに復習プレイをしておくと良いかもしれません。

【公式サイト】

あか~い旅日記

【ゲームの入手先】

公式サイトで「姉妹の冒険」をダウンロード

【SSGの入手先】

「姉妹の冒険」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2016/05/10版(ちょこっと版)