この記事は約 2 分で読めます ( 約 1118 文字 )

この記事にはプロモーションを含みます。

ココア姫と伝説のパン

【本記事の概要】

本日は「花姫パパ」様の「ココア姫と伝説のパン」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより)

【タイトル】
ココア姫と伝説のパン
【ジャンル】
横スクロール短編RPG
【プレイ時間】
2〜3時間程度
【ストーリー】
とある国のお姫様が、伝説のパンを求めて冒険するRPGです。仲間とともに伝説のパンを作りましょう!
【特徴】
  • 横スクロールマップ
  • サイドビュー戦闘
  • 少しだけキャラを自由に育てられます
  • パンをテーマにしたRPGです
  • ほのぼの系です

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ゲームクリアまでプレイしました。プレイ時間は約2時間です。

<このゲームについて>

伝説のパンの材料を集めるためにお姫様達が冒険するゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通です。

戦闘ビューはオーソドックスなサイドビューです。

特殊なシステムとしてはTP維持とTPが100になった時点でOD技が自動で発動する点です。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は序盤だと通常攻撃のみであしらえますが、物語の後半になるほど通常攻撃であしらいにくくなります。その時はパン(MP回復アイテム)を大量購入して空腹(MP枯渇)に備えスキルをガンガン使っていきましょう。油断しているとすぐに戦闘不能になりやすいのでセーブはこまめに行うことをオススメします。あまりにも戦闘不能になる場合は装備している装飾品を見直すことをオススメします。ボス前かそのちょっと手前くらいに回復スポットがあるため有効利用しましょう。

ボス敵との戦闘

いきなり始まる場合と?アイコンを踏んだときに始まる場合の2種類があります。どちらも結構強めなので事前に十分備えてから挑みましょう。HP回復アイテム・MP回復アイテムはたくさん所持しておきたいところです。

<総括>

横スクロール型なので最初のうちは操作に戸惑いますが、慣れれば問題なくなります。また、チュートリアルも準備されているので不安な方は飛ばさずにやってみてください。

2つめのダンジョンに多数の罠があり、かなりの苦戦を強いられた点をのぞけばあまり苦労することはなさそうです。

全体的にほのぼのとした雰囲気でエンディングでは感動を覚えたゲームです。無料のゲームなので皆さんもぜひプレイしてみてください。

【公式サイト】

HanaPapa Studio

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「ココア姫と伝説のパン」をダウンロード

【SSGの入手先】

「ココア姫と伝説のパン」のSSGをダウンロード

【動作確認バージョン】

1.10