この記事は約 2 分で読めます ( 約 687 文字 )

Untitled

【本記事の概要】

本記事では、「歯車の城」様の「Untitled」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより)

ツクールXPが楽しくて、お遊びで作ったお試し作品。派手に動くカメラワーク、スキルの詠唱タイムに連携技など、ツクールXPのスクリプトを利用した技が目白押し。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ゲームクリアまでプレイしました。

<このゲームについて>

冒険者たちが迷い込んだ森から脱出するRPGです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は高めです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムはATBが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみでなんとかなる敵もいますがスキルを使ったほうが楽に倒せます。また、連携技が使えるようなら連携技の全体攻撃が非常に便利なので狙って使っていくといいでしょう。

ボス敵との戦闘

ボスは結構強めです。たまに強烈な攻撃を使ってくるので回復は早めにしておいたほうがいいでしょう。連携技は狙えるようなら狙い、そうでない時は諦めたほうがいいでしょう。

<総括>

連携技のシステムが面白かったと思います。戦闘難易度はやや難し目です。ただ、ATBのアクティブ版なので操作に慣れないと最初のうちは苦戦するかもしれません。なかなか手応えがあり、それなりに楽しめたゲームだと思います。

【公式サイト】

歯車の城

【ゲームの入手先】

公式サイトで「Untitled」をダウンロード

【SSGの入手先】

「Untitled」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.3