この記事は約 2 分で読めます ( 約 1059 文字 )

東方偽人形

【本記事の概要】

本記事では、「M・m」様の「東方偽人形」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより)

■プレイ時間

8~10時間程

■ゲーム紹介文

東方紅魔郷から輝針城までの東方ゲーム登場キャラと一部戦えそうな書籍キャラを模した人形を使って戦うバトル中心のRPGです。

私が初めて完成させたゲームですので色々と至らない点もあるかもしれませんが、ぜひ最後までプレイしてください。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

慧音と白蓮に勝利するまでプレイしました。

<このゲームについて>

このゲームは東方版ポケットモンスターというべき感じのゲームです。ポケモンの代わりに東方のキャラクターの「偽人形」を従え、「偽人形」同士を戦わせます。

バトルは3on3で行われ、オリジナルキャラに勝利するとそのオリジナルキャラを手に入れることできます。全てのオリジナルキャラの「偽人形」を所持した状態で博麗神社にいる紫に話しかけるとゲームクリアです。

<戦闘について>

戦闘システム

バトルはキャラクターに話しかけると開始できます。いつでも逃走可能なので気軽に話しかけて見るといいかもしれません。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません

戦闘ルール

3on3で行われ相手の「偽人形」を全て撃破すれば勝利です。「偽人形」はHPあるいはMPを0にすると撃破できます。攻撃を加えるとHPとMPの両方にダメージを与える事ができます。

属性相性について

多少複雑な要素があるため最初に「read me.txt」を読むことをおすすめします。常識的なものに囚われていると苦戦するかもしれません。

<総括>

属性相性が複雑な点を除けば、「東方式幻想」と同様、ポケモンも東方も好きな方は楽しめそうな作品だと思います。自分は東方はあまり知らないのですが、ポケモンはそれなりにプレイしたことがあるので(ルビー&サファイア~ブラック&ホワイト)結構楽しめそうな感じでした。結構面白そうな作品だと思いました。

<総括>

ポケモンも東方も好きな方は非常に楽しめそうな作品だと思います。自分は東方はあまり知らないのですが、ポケモンはそれなりにプレイしたことがあるので(ルビー&サファイア~ブラック&ホワイト)結構楽しめそうな感じでした。結構面白そうな作品だと思いました。

【公式サイト】

(なし)

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」より「東方偽人形」をダウンロード

【SSGの入手先】

「東方偽人形」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.02