この記事は約 2 分で読めます ( 約 905 文字 )

Liberty Step

【本記事の概要】

本記事では、「GAME GEOMETRY」様の「Liberty Step」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(Vectorより)

プレイヤーは冒険者となり、神域という広大な地を探索します。

自身や仲間を八種の職業から選択、育成し、強力な装備品を集め、作り、危険に満ちた未開の地の果てを目指しましょう。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ダンジョンの最初の階層のボスを倒すところまでプレイしました。

<このゲームについて>

クエストを受けたりしつつダンジョンの奥深くを目指すゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ移動です。

戦闘ビューはサイドビューです。ドット絵が動きまわります。

特殊なシステムとしては戦闘中交代不可の8人パーティ制とTP維持が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは通常攻撃のみでなんとかなる程度です。レベルアップ時にHP、MPが共に全回復するのでガンガンスキルを使っても良さそうです。ちなみにTPは維持するタイプなのでTPはボス戦用に温存しておいたほうがいいと思います。

ボス敵との戦闘

ボスの強さはスキルを使いこなせばなんとか倒せる程度です。TP維持のシステムが導入されているため、ボス戦までTPを温存し、ボス戦開幕直後にTPを使った大技を放つと多少は楽になると思います。回復は早めにしておいたほうが良さそうです。

大物との戦闘

大物というだけあってかなり強いです。レベル上げをしたり装備を整えてから挑みたいところです。

<総括>

大物に挑戦したり、装備を合成して最強の装備を作ったりとやりこみ要素が豊富なゲームです。シナリオは特にないようでフリーシナリオという感じです。気が向いた時に気ままに遊ぶことをおすすめします。なかなか手応えのある面白そうなゲームだと思いました。

【公式サイト】

GAME GEOMETRY

【ゲームの入手先】

「Vector」より「Liberty Step」をダウンロード

【SSGの入手先】

「Liberty Step」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.00