この記事は約 2 分で読めます ( 約 879 文字 )

東方俺達之嫁無双

【本記事の概要】

本記事では、「アカ」様の「東方俺達之嫁無双」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより)

このゲームには多量のオリジナルキャラ要素とメタ要素と俺達の嫁要素が含まれています。「東方白夜航」、「東方悠久闇」、「美鈴の冒険」、「魔理沙とかの冒険」をある程度遊んでいることが前提の身内ネタゲームです。何も知らない人向けに作っていません。上記作品を遊ぶ前にこれを遊んで「ネタバレやんコレ!」となっても責任は取れません。遊んでること前提なので。それでもよろしい方はゆっくりだうんろーどしていってね!!!!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

「妹紅」、「美鈴」を仲間にし、「朝陽」(2回目)を倒すところまでプレイしました。

<このゲームについて>

この作品は、「ツクールノート」様と「アカ」様の合作のようなもので、「東方白夜航」のオリキャラ、「魔理沙とかの冒険」のオリキャラと2人にとっての嫁をそれぞれ2人ずつを加えた総勢6人によるゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ移動です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムはありません。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃のみでも倒せないことはないですが(通常攻撃で確1~確3)、MPは戦闘終了時全回復するためMP消費スキルを使って倒すのも良いでしょう。全体攻撃スキルがあると楽になります。

ボス敵との戦闘

やや強めで油断していると戦闘不能者が出ます。HP・MP管理を中心とした戦略・戦術を練る必要があります。ハラハラ・ドキドキが味わえます。

<総括>

雑魚戦は可もなく不可もなく、ボス戦はやや強めに感じました。音楽や効果音による演出も素晴らしかったように思います。なかなか面白そうな作品だと思いました。

【公式サイト】

あか~い旅日記

【ゲームの入手先】

公式サイトより「東方俺達之嫁無双」をダウンロード

【SSGの入手先】

「東方俺達之嫁無双」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2013/01/26版