この記事は約 2 分で読めます ( 約 689 文字 )

妖夢の冒険

【本記事の概要】

本記事では、「アカ」様の「妖夢の冒険」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより)

短編RPG。主人公は妖夢。早ければ 30 分ほどで終わります。特に隠し要素もなく、さくっとRPGしたい人向け。マップのほとんどはサンプルマップです(改変はしてある)。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ゲームクリアまでプレイしました。プレイ時間は約50分でした。

<戦闘について>

戦闘システムについて

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはMPがODやTPのような動きをする点です。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは確1~確3程度です。被ダメは多少高めです。全員通常攻撃時々回復で進めます。どうしょうもない時を除いてMPはボス戦用に温存しておいたほうが良いでしょう。ちなみに回復アイテムのほとんどはドロップ依存です。

ボス敵との戦闘

必殺技を使っていかないと倒すのは難しいです。4人の装備が整っていて、かつ、HP回復アイテムや蘇生アイテムがそれなりにないと勝つのは難しいかもしれません。

<総括>

雑魚敵はやや強めに感じたもののボス敵は可もなく不可もなくといった程度です。さくっと遊べるRPGなので妖夢好きはプレイしてみると良いかもしれません。なかなか楽しめたゲームだったと思います。

【公式サイト】

あか~い旅日記

【ゲームの入手先】

公式サイトより「妖夢の冒険」をダウンロード

【SSGの入手先】

「妖夢の冒険」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.00