この記事は約 2 分で読めます ( 約 780 文字 )

慧音たちの冒険

【本記事の概要】

本記事では、「アカ」様の「慧音たちの冒険」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより)

ひたすらあちらこちらへ行き来して敵を倒していく、所謂作業ゲーです。 ストーリーはほぼありません。何も考えないでボーッと戦いたい人向けです。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

「霧の湖」にて「大妖精」を倒すところまでプレイしました。

<ダンジョンについて>

十字キーで進んだり、調べたり、食事をしたり、帰ったりを選択できます。進むとたまに敵と遭遇します。調べるとアイテムを取得したり、敵と遭遇したりします。該当アイテムが有る場合食事をするとやる気が向上します。最深部にはボスいる場合そのボスに話しかけることで戦闘することができます。

<戦闘について>

戦闘システムについて

エンカウントシステムはイベントエンカウントです。進んだり調べたりすると敵と遭遇します。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは適正レベル帯で通常攻撃で確1~確3程度です。被ダメはあまり高くありません。全員通常攻撃時々回復で進めます。

ボス敵との戦闘

スキルを使っていかないと倒すのは難しいです。4人の装備が整っていて、かつ、HP・MP回復アイテムや蘇生アイテムがそれなりにないと勝つのは難しいかもしれません。

<総括>

暇な時にボケーっとしながら進めるのに最適なゲームです。装備することで自動で通常攻撃を選択したり、自動戦闘を繰り広げたりするアイテムも存在します。暇つぶしに最適でなかなか面白そうなゲームだと思いました。

【公式サイト】

あか~い旅日記

【ゲームの入手先】

公式サイトより「慧音たちの冒険」をダウンロード

【SSGの入手先】

「慧音たちの冒険」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2.02