この記事は約 2 分で読めます ( 約 755 文字 )

美鈴の冒険

【本記事の概要】

本記事では、「アカ」様の「美鈴の冒険」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより)

【簡単なゲーム内容】

唐突に現れたワルモノを相手に、紅魔館の門番さん紅美鈴が幻想郷の平和のため東奔西走するお話。軽いノリと易しめな難易度でお気軽に遊べると思います。

【推定プレイ時間】

ゲームクリアまでならじっくり遊んで約 10 時間ほど、サクサクっと遊ぶなら 6 時間ほどで終わるかもしれません。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

人里周辺の森にいるおばけを倒すところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システムについて

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ移動です。

戦闘ビューはサイドビューを90度時計回りに回転したバックビューです。

特殊なシステムとしては防御時&オーバーキル時のMP回復が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは通常攻撃で確1~確3程度です。被ダメはあまり高くなく、回復はHPゲージが赤くなってからで十分です。

ボス敵との戦闘

適当にバフをかけてスキルを使っていけば倒せます。規定ターン以内に倒すとご褒美がもらえます。8ターン以内に倒すことで最上のご褒美がもらえる戦闘では4ターンで倒せました。

<総括>

戦闘の難易度は高くなく、遊びやすい作品だと思います。キャラ同士の会話も結構楽しめました。ただし、マップが複雑な作りの箇所があるため、幻想郷の地図を把握していない場合迷ってしまうこともあるかもしれません。なかなか遊びやすく面白そうな作品だと思いました。

【公式サイト】

あか~い旅日記

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」で「美鈴の冒険」をダウンロード

【SSGの入手先】

「美鈴の冒険」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2.01