この記事は約 2 分で読めます ( 約 931 文字 )

蓬莱妹紅クロニクル

【本記事の概要】

本記事では、「復旧アネデパミ」様の「蓬莱妹紅クロニクル」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより)

殺し合い中のうっかりミスで、寺子屋を大火事にしてしまった妹紅。立て直しの代金を払うため人里での終わらないバイトが始まった!

働くうちに見えてくる一つの真実。人里を、人間を狙っている妖怪が潜んでいる・・・?

慧音と協力して、幻想郷の住民が抱える問題を解決していこう!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

最初の依頼をこなすところまでプレイしました。

<スキルについて>

スキルの発動方法はすぐに打つ「速攻」か、宣言してから打つ「宣言」かが挙げられます。すぐに打つ場合HPを消費します。宣言して打つ場合1ターン目に「宣言」した後決められたターン以内に「発動」することで発動できます。宣言して発動する場合単体攻撃が全体攻撃になる等強化されることもあるようです。

<戦闘について>

戦闘システムについて

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通程度です。

戦闘ビューは斜めビューです。

特殊なシステムとしてはオートリザレクションが挙げられます。

オートリザレクションについて

オートリザレクションとは倒れても自動的に蘇生するシステムです。「妹紅」ならではのシステムといえます。オートリザレクションにかかわるパラメーターは「VP」と「Limit」です。「VP」≧「Limit」の場合オートリザレクションが発動しますが、そうでない場合は発動しません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確1~確3程度ですが、被ダメが大きいためスキルを使って倒すことをおすすめします。「速攻」型はHPを消費するためリスクが大きいので全体攻撃も可能な「宣言型」での対応をおすすめします。

<総括>

最初のうちは複雑なシステムと雑魚敵による被ダメの大きさに戸惑うと思います。しかし、慣れれば楽しめると思います。なかなか面白そうなシステムのゲームだと思いました。

【公式サイト】

復旧アネデパミ

【ゲームの入手先】

公式サイトで「蓬莱妹紅クロニクル」をダウンロード

【SSGの入手先】

「蓬莱妹紅クロニクル」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

0.01b