この記事は約 2 分で読めます ( 約 820 文字 )

この記事にはプロモーションを含みます。

死村

【本記事の概要】

本記事では、「tachi」氏の「死村」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(適当)

ある日、「赤の魔女」がある村を滅ぼします。それから2年後、その村に異変が起きます。その異変を「赤の魔女」が解決するというゲームです。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

アダム編(拠点地下探索)を一通り終えるまでプレイしました。赤の魔女編(拠点の外の探索)には手を付けていません。

<このゲームについて>

赤の魔女編

炎を纏いながら敵を燃やしたり、松明に火をつけたり、時には敵を避けたりしながら拠点の外を探索するアクションゲームです。青い敵に噛まれるとダメージを受けます。ダメージを受けるとボイスが流れます。赤い敵に噛まれると即死なので注意が必要です。

HPとMPのパラメーターがあり、HPが0になったらゲームオーバーです。また、炎を纏うとMPを消費します。
HPはダメージを受けると画面がどんどん血に染まっていくのでそれで重症度を判断するよりないでしょう。MPは数値はわかりませんがゲージで表示されます。

アダム編

拠点の地下を探索する館探索ゲームです。扉を開いたりするのに必要な鍵は全て拠点地下で手に入ります。ランダムに動きまわる赤鬼を避けるといった要素のゲームも有ります。あまりにランダム過ぎて避けるのに苦戦した覚えがあります。

<総括>

一つのゲームでアクションゲームと館探索ゲームの2種類のゲームが楽しめる作品です。赤の魔女の誕生秘話も描かれているので赤の魔女について詳しく知りたい方はプレイしてみることをおすすめします。アクションが苦手という面もあるのですが、なかなか手応えのあって面白そうな作品だと思いました。開発中止になったのは非常に残念だと思います。

【公式サイト】

これはゲームですか

【ゲームの入手先】

公式サイトより「死村」をダウンロード

【SSGの入手先】

「死村」のSSGをダウンロード

【動作確認バージョン】

0.11