この記事は約 2 分で読めます ( 約 903 文字 )

メリーさん

【本記事の概要】

本記事では、「せんべゑ」氏の「メリーさん」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより抜粋)

あの、都市伝説でおなじみのメリーさんの電話に時間をさかのぼることが出来る少年が挑む!

ホラー+脱出+鬼ごっこ要素+恋愛+ギャンブルそしてタイムトラベルが楽しめる訳のわからないゲームです 。

ある日、君は誰もいない世界に連れて行かれる 。そこに、一本の電話が・・・

「わたし、メリーさん  今学校にいるの  」

プレイヤーを追い詰めるタイムリミットや数々の謎とき果たして君はクリア出来るのか?

おまけも含めて30分もあればクリア出来るので気軽にプレイして下さい 。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

本編をクリアし、おまけもひと通りプレイしました。

<本編について>

時間制限のある謎解き型脱出ゲームです。ホラー要素や鬼ごっこの要素もあります。捕まっても異世界飛ばされるだけで最後にセーブしたところから何度もやり直しができます。ホラー要素は音響による演出とメッセージによる演出のみです。鬼ごっこではボーっとしていると一瞬で捕まるため注意が必要です。また、アイテムがいつの間にか追加されていて、それを使わないとクリアできない仕組みになっています。

<おまけについて>

おまけでは裏設定等の情報が見れたり、恋愛ゲーム、脱出ゲーム、ギャンブルが楽しめます。

恋愛ゲームは選択肢を選んでいって選んだ選択肢の結果によってエンディングが変わるものです。

脱出ゲームは部屋の中を色々調べてヒントを探していき、脱出するゲームです。

ギャンブルはあっさりとしすぎていてよくわかりません。

<総括>

本編と脱出ゲームは結構頭を使いましたが楽しめました。恋愛ゲームは全パターン見てみたくなるほどネタが豊富な気がします。ギャンブルははっきり言って簡素すぎてなんとも言えません。ギャンブル以外の要素は結構楽しめたと思います。

【公式サイト】

せんべゑ氏の公式Twitter

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」より「メリーさん」をダウンロード

【SSGの入手先】

「メリーさん」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.05