この記事は約 2 分で読めます ( 約 794 文字 )

東方冬幻想

【本記事の概要】

本記事では、「夢中迷走」様の「東方冬幻想」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(適当)

冬がやってきた!!目覚めたレティは冬の幻想郷を冒険するのであった。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

超短編だったためゲームクリアまでプレイしました。

<戦闘について>

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。復活条件はマップ移動です。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵は序盤は通常攻撃のみであしらえますが、終盤に近づくにつれ、敵のも強くなり、また、同時出現数も増えるため、後半はスキルの全体攻撃であしらうのをおすすめします。

ボスは適当にスキルを使っていけば倒せます。ただし、終盤のボスは溜めからの強力な一撃を放ってくるので注意が必要です。メッセージウィンドウには常に気を配っておきましょう。

単体攻撃よりも全体攻撃のほうが与ダメが高かったので、敵が一人でも複数でも構わずに全体攻撃をガンガン使っていました。ただ、燃費は悪いのでMP回復アイテムを大量に購入しました。

一応蘇生アイテムはいくつか買っておきましたが、早め早めの回復を心がけていたため(というより回復役の攻撃スキルの与ダメに期待できなかったので毎ターン回復してました。)一度も戦闘不能に陥ることはありませんでした。

<総括>

かなりシンプルな作りですぐに終わってしまうゲームですが、結構遊びやすく作られており、気づいたらクリアしてしまいました。エンディングのあの演出は素晴らしかったと思います。気になった方は無料で配布されていますのでぜひダウンロードしてみてください。結構楽しめた作品だったと思います。

【公式サイト】

夢中迷走

【ゲームの入手先】

公式サイトより「東方冬幻想」をダウンロード

【SSGの入手先】

「東方冬幻想」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2013/11/01版