この記事は約 2 分で読めます ( 約 915 文字 )

東方式幻想

【本記事の概要】

本記事では、「夢中迷走」様作RPGツクールVX製RPGである「東方式幻想」について紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(適当)

日々増え続ける決闘の数々。このことに憂いを感じた紫は新たな決闘方法を考えだした。それは式神を用いた戦いであった。この戦闘方法を広めるため、紫は霊夢を旅立たせるのであった。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

寺子屋ジムを攻略するまでプレイしました。

<このゲームについて>

このゲームは東方版ポケットモンスターというべき感じのゲームです。ポケモンの代わりに東方のキャラクターの「式神」を従え、式神同士を戦わせます。

バトルはポケモンの場合は1VS1ないし2VS2または3VS3のバトルですが、このゲームでは手持ちのポケモン(最大5体まで)を一斉に召喚してバトルします。

旅の目的は5人の豪傑もといジムリーダーを倒すことです。

<戦闘について>

エンカウントシステムはトレーナーの場合はシンボルエンカウントです。再戦は多分ないでしょう。野生の式神は草むらでのランダムエンカウントにて遭遇します。エンカウント率は普通です。

戦闘ビューは横一列型5人パーティー制のオーソドックスなフロントビューです。

道中の敵の強さは序盤ということもあるのか通常攻撃のみであしらえましたが、ライバル枠の魔理沙や、ジムリーダーの慧音はスキルを駆使してなんとか倒せる強さでした。

<スキルについて>

ポケモンでは覚えられる技は4つまでですが、こちらは覚えられるだけ覚えられます。ただし、スキルはセットしないと使えず、また、スキルCP制を導入されているため同時に覚えられるスキルには限りがあります

<総括>

ポケモンも東方も好きな方は非常に楽しめそうな作品だと思います。自分は東方はあまり知らないのですが、ポケモンはそれなりにプレイしたことがあるので(ルビー&サファイア~ブラック&ホワイト)結構楽しめそうな感じでした。結構面白そうな作品だと思いました。

【公式サイト】

夢中迷走

【ゲームの入手先】

公式サイトより「東方式幻想」をダウンロード

【SSGの入手先】

「東方式幻想」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

0.3