この記事は約 2 分で読めます ( 約 646 文字 )

雨宿バス停留所

【本記事の概要】

本記事では、「かおる」氏作RPGツクールVXAce製RPGである「雨宿バス停留所」について紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむより)

《あらすじ》

学校裏の山道にある、二十年前に運行停止になったバス停【雨宿(あまやど)】―――

いじめられっ子の少女”千歳”は、来るはずもないバスを待つ少女”小鳩”と出会う・・・

※この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などとはいっさい関係ありません。

《プレイ時間》

2、3時間

《ED数》

トゥルー、ハッピー、バッドの3種類です。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

夜中に学校に到着するところまでプレイしました。

<このゲームについて>

いろいろな場所を探索するタイプのホラーゲームです。演出や効果音で脅かしてきます。また、このゲームには逃走イベントがあり、逃走イベントの難易度はかなり高めとなっています。セーブできる場所が限られているため同じイベントを何度も見ることになりがちです。メニューさえ開ければどこでもセーブできるアイテムは存在しますが、メニュー禁止のマップもちらほらあるようです。

<総括>

これからの季節にちょうどよさそうなホラーゲームですが、クリアには根気が必要な作品だという印象を受けるゲームでした。

【公式サイト】

月の側面 -Moon Side-

【ゲームの入手先】

「ふりーむ」より「雨宿バス停留所」をダウンロード

【SSGの入手先】

「雨宿バス停留所」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.04