この記事は約 2 分で読めます ( 約 641 文字 )

roaring-arms02-anastasia

【本記事の概要】

本日は「MAXX00kg」様の「Roaring-ARMS02 -ANASTASIA-」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公開サイトより)

「なんちゃってワイルドアームズ」のRPG第2弾です。

想定プレイ時間は約4時間と短めなので、ぜひお試し下さい。

【プレイした雑感】

魔界編をクリアするまでプレイしました。

前作「Roaring-ARMS」のシステムを受け継いで、ストーリーが変わったゲームです。

有名人のセリフでの割り込み攻撃はなくなったものの、キャラ同士の会話は面白いです。

謎解き要素も健在ですが、謎解きの難易度は低くなっているようです。

戦闘システムはランダムエンカウント方式のフロントビューですが、新要素として、タイミングよくあるボタンを押すとエンカウントをキャンセルできる機能があります。キャンセル不可能なエンカウントもあります。

意識的にしようとすると難しいのですが、なにかオブジェクトを調べようとしているときに偶然発動したこともありました。

なかなかおもしろいゲームだと思いました。

【公式サイト】

RPGツクール作品 公開・配布サイト - Presented by MAXX00kg -

【ゲームの入手先】

紅白作品展示場

【SSGの入手先】

「Roaring-ARMS02 -ANASTASIA-」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2011/12/10版